永く住み継ぐ、自然素材の家づくり|永代ハウス株式会社

インスタグラム

0120-194-243

お問い合わせ・資料請求

background

社員研修旅行(沖縄)

6/24~26の3日間、沖縄へ社員研修旅行へ行って参りました。

沖縄はまだ梅雨が明けておらず、曇りや雨と天候的には少々残念ではありましたが、沖縄独特の歴史や文化にたくさん触れることができました。

20190701_01.jpgのサムネイル画像

美ら海水族館

 

当社の研修旅行では、バスで移動中の車内でレポートの発表を行っています。

事前に沖縄についてのレポートを社員各々が作成し、移動中にそのレポートを発表しています。また、バスガイドさんからも地名や方言、県木、県花、食文化などについてもいろいろと紹介があり、やはり地元の方の話だけあって、なるほど!知らなかった!という話をたくさん聞かせていただくことができました。

20190701_02-1.jpgのサムネイル画像 20190701_02-2.jpgのサムネイル画像

琉球村

 

バスで移動する道中、辺野古埋め立てに反対するデモを行っているところ目撃しました。

永代ハウスの本社がある佐世保の町にも米軍基地はありますが、全国の米軍施設の70%が沖縄県にあるのですから、沖縄の負担は大きなものです。このような沖縄の現状に触れることで、同じ日本が抱える問題として捉えることもできました。

20190701_03.jpgのサムネイル画像

平和祈念公園(平和の火)

 

夕食の最後は、三線の演奏で沖縄民謡に合わせて踊るカチャーシー(沖縄方言で「かき回し」という意味で、良い事も悪い事もかき回し、みんなで分かち合うという意味だそうです)を教わり、首里城を見学したり、沖縄の観光も楽しむことが出来ました。

20190701_04.jpgのサムネイル画像

首里城

 

国内の研修旅行は、日本の歴史や文化を学び、日本人としての器を広げるための場にしています。毎回どこへ行っても感じるのですが、テレビや本、インターネットだけでは学べない奥深さがあります。本物に見て触れて感じる、経験・体験することで、普段の仕事だけでは学べない事を学んできました。これからの業務にしっかり活かし、より良い仕事が出来る様、邁進していこうと感じました。