永く住み継ぐ、自然素材の家づくり|永代ハウス株式会社

インスタグラム

0120-194-243

お問い合わせ・資料請求

background

小上がり・小下がり・スキップフロア

お客様からの要望で、「小上がりの和室を設けたい」「中二階を設けたい」「スキップフロアをつくりたい」などのご要望を頂く事があります。

当社の展示場にも、小上がり・小下がり・スキップフロアを作っているところがありますので、ぜひご参考にされてみて下さい。

小上がり・・・

福岡市東区hit住宅展示場内にあります、フォーシーズン展示場です。

こちらの展示場、和室が小上がりになっています。

20190416_01_floor.jpgのサムネイル画像

小上がりの良いところは、下部に収納が設けられることです。

フォーシーズンでも小上がりの下部は収納になっております。

ちょっと腰かけるのにもちょうどいい高さです。

小下がり・・・

福岡市博多区永代ハウジングパビリオンにあります、木装コンクリート住宅展示場スーパーシェルター展示場です。

こちらのリビングが小下がりになっております。

20190416_02_floor.jpgのサムネイル画像

式台があり、長く広いベンチのような役割になります。大勢人が集まったり、自宅で教室ごとなどするときには大活躍しそうです。

空間にメリハリができ、囲まれてるような安心感、居心地の良い空間になります。

スキップフロア

福岡市東区hit住宅展示場内にあります、フォーシーズン展示場です。

ダイニングの横にスキップフロアがあります。

20190416_03_floor.jpgのサムネイル画像

段差を利用し一つの空間ではあるものの、緩く仕切られます。こちらは高低差を利用して、カウンターの下部を掘り込み、足を入れて座れるように作っています。お子様が遊ぶキッズスペースとして利用したり、宿題や、ちょっとした書き物をするのに重宝します。

あえて高低差をつけるので、バリアフリーにならないデメリットはありますが、メリットもデメリットもよく検討したうえで採用すれば、普通に建てるのとは一味違う満足度の高い家づくりが出来ると思います。

小上がり・小下がり・スキップフロアにご興味ある方は、ぜひ一度各展示場をご覧になられてみて下さい。