永く住み継ぐ、自然素材の家づくり|永代ハウス株式会社

インスタグラム

0120-194-243

お問い合わせ・資料請求

background

食器洗い乾燥機のお手入れ

食器洗い乾燥機をお付け頂いているお客様、日頃のお手入れはどうされていますか?

毎日食洗機を使う家庭、乾燥機能だけ使用しているという家庭、様々あると思いますが、きちんと手入れし、正しい使い方をしないと、故障などにより想定より短くしか使えなくなる事もあります。

毎日やった方がいいお手入れと、月に一度など、定期的にして頂きたいお手入れがありますので、ご紹介いたします。


毎日のお手入れ

毎日のお手入れは、残菜フィルターの掃除です。

食器をセットする前に、残菜フィルターを取りはずし、溜まったゴミを捨て、水洗いします。

フィルターの目に詰まったゴミは、スポンジやブラシを使って取り除きます。(裏面もお忘れなく!)

綺麗になった残菜フィルターを戻し、食器をセットし、食洗器を使用しましょう。

(残菜フィルターを取り外した底に水が溜まっていますが、これは汚水の逆流を防ぐものなので、異常ではありません。)


月に一度のお手入れ(気づいた時に)

食洗器の全面扉部分や、引き出しのふち、溝などを拭き上げます。

ノズルを取り外し、ノズルの先端にゴミ等が詰まってないか確認しながら水洗いします。

(ノズルの取り外し、装着については各食洗器メーカーの取扱説明書を参照してください)


水アカやヌメリがあるとき(数か月おきのお手入れ)

食洗器の庫内洗浄専用の洗剤があります。こちらを使用し、庫内の洗浄を行います。

食洗器によっては、庫内洗浄コースがあります。

(市販で様々な商品があるので、各洗剤の使用法を参照してください)

20190130_oteire1.jpgのサムネイル画像

共働き世帯も増えて、忙しい人には特に重宝する食器洗い乾燥機。

洗濯機と同じく、毎日使う物なので、良い状態をキープしながら使い続けていきましょう。